2016年1月11日月曜日

幸兵衛窯 初窯の宴

多治見の幸兵衛窯初釜の宴に行ってきました。
晴天でとても気持ちの良い日です。
今回は、番審でお世話になった、JRセントラルタワーの社長天谷さんと日本経済新聞の名古屋支社代表の泉さんとお嬢さんが東京から参加され、多治見の駅で合流です。

初窯、絵付け今回葉、さくらと猿の下絵を準備、マイ筆持参で挑みました。
昨年は、私は、描きすぎで、さくらの方が上手に仕上がりましたので描き込みすぎない様に気を付けましたがやはり〜〜〜癖でしょうか???

陶器の福袋もいつもとてもステキなので今回も購入〜〜。奮発して、お気に入りの器が入っているものを買っちゃいました。香炉は、昨年真子様が幸兵衛窯にいらしたときに購入された物と同じらしいです。器と食べ物には、弱い私、、、、大切に使いたい。

昼食酒宴は、如雲やまうちさんの懐石料理です。多治見にある 懐石料理のお店とても美味しく、器も素晴しいお店なのですが、もうすぐフランスで修行されるそうで閉店らしいですが、来年も初釜の宴のため日本に戻ってお料理を作っていただけるそうです。

そして林酒造の美味しいお酒、三河に伝わる伝統芸能。国の重要無形文化財「三河漫才」「福餅つき」などなど楽しイベントがいっぱい!!!

何とさくらちゃん、くじで2回も当たっちゃいました。三河まんじゅうと紅白梅の湯のみセット!!!
今年も新年、楽しいひと時を過ごすことが出来幸せでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿