2016年9月19日月曜日

こども陶器博物館

多治見の「こども陶器博物館」の敬老の日イベント「おじいちゃんおばちゃんの可愛らしいキャラクターご飯を作ろう!に講師として参加してきました。

パパさん、ママさん子供たちと24人の参加です。

金正陶器のかわいいキャラクターのお皿にお花のおかずとキャラクターを盛りつけます。
皆個性的な盛りつけで楽しい作品がたくさん出来ました。

ただ今会館15周年記念やなせたかし展〜〜アンパンマンとメルヘンの世界が開催されています。

小林一彦氏所蔵Collection、昭和初期戦後戦前、お茶碗400点〜〜〜
大正、昭和、平成の懐かしい茶碗がたくさん並んでいて幼い頃にタイムスリップした気分になりました。
講座修了後、館長に館内を案内していただき、一つ一つの陶器に対する愛情が伝わり感動いたしました。

やなせたかしさんも何回か通わられ絵付けをされた直筆陶器皿も展示されていました。
今度は、絵付けをしにいきたいな〜〜


0 件のコメント:

コメントを投稿