2011年3月8日火曜日

卒業式

ウェスティンナゴヤキャッスルでNCAの卒業式、謝恩会が行われました。
卒業証書授与、専門士称号授与につづき名誉学校長、湯川れいこさんの祝辞、ミッキー吉野さんプリンセスプリンセス、卒業生による「翼を下さい」の演奏が素晴らしく涙が、、、、
作詞家の湯川れいこさんのお話は、毎年とても心に響きます。
今回は、日本の若者の元気がない。なぜだろう?「働かざるもの食べるべからず」じぶんで働いてたべるということ、与えられた仕事に夢中になって、夢は、しっかり左手に握って卒業とともに与えられる技術、技能、知識3枚のトリプルAのカードの外の3枚のA
「焦らない」「あきらめない」「自分を愛し続けること」夢は、そう簡単に到達できるものでは、ない。今やること、やらせられている事をおもいきり愛してみる。

「自分の力で食べる」肝に明示旅立っていってくださいというお話でした。
う〜〜んためになるな〜〜〜。焦らない、あきらめない、自分を愛する少し忘れかけていた言葉でした。わたしもがんばろ〜!
3年間教えた生徒たちとのお別れは、寂しいけれど謝恩会も盛り上がりよい卒業式でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿