2011年3月29日火曜日

とんぼ

今日、知り合いのけいこさんがが69歳の誕生日に料理とお酒を出すお店をオープンします。
「とんぼ」という名前にするらしい。
なぜとんぼ?古風な名前だな〜〜〜と思い調べた所、幸せのトンボ、極楽とんぼ仏教用語で極楽浄土のこと現代風にいえばパラダイス天国。日本の古名に「あきつしま」というのがあります。「あきつ」は、とんぼの古名ですから日本の事をとんぼ島と呼んでいて赤とんぼは、豊作を意味する重要な虫だった。
蜻蛉とんぼの文字の青っと令には、美しいという意味があり、とんぼ には、HAPPYな意味がつまっていることがわかりました。
さくらと早速お祝いのとんぼイラストを紙粘土立体でキラキラビーズをいっぱい埋め込んで
制作しました。夕方に沢山のとんぼがお店に集まりますように願を込めて。。。

いつも、さくらに色々な料理を作って持って来てくれ、出汁の取り方など美味しい料理の作り方など教えてくれたけいこさんの料理は、すごくおいしい♡
いくつになっても自分の夢を叶えるけいこさんのバイタリーティにカンパ〜〜イ!商売繁盛しますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿