2012年10月12日金曜日

秋のいろどり市

爽やかな秋晴れの休日多治見の幸兵衛窯の「秋のいろどり市」に行ってきました。
今回は、JRセントラルタワーの社長と多治見のアンフアッションカレッジの安藤先生と一緒です。
「幸兵衛窯」は、国内観光名所ミシュランガイドで2つ星になったそうです。
市之倉さかづき美術館 蔵出し市、幸兵衛先生に館内を案内していただきました。
幸兵衛先生のお父様の人間国宝、加藤卓男先生のロマン旅日記展、幸兵衛先生野良スター彩の里帰り展、ペルシャ陶器、正創院三彩の技法を復元しラスター彩、ペルシャ色絵の素晴らしい作品の数々、鳥の絵の羽の 部分がラスターに輝きとても綺麗です。

男点前は、8代目の亮太郎さん、お茶のテーマは、「ペルシャ」床の間のは、パミール山脈を越えた旅に対する気持ちを読まれた扇と唐三彩の置物が置かれていました。
 水差しは、ラスター彩で琵琶の形でした。さくらもお茶とおまんじゅうをいただき,
可愛い絵の付いたお茶碗としょうゆ差しを購入してきました。
夕方、 来年の特番で幸兵衛先生のイランで行われる国立美術館での展覧会の撮影のために来てみえたテレビ局のデレクターの方と番審シスターズ森下さん地元の新聞記者の女性 みんなで「やぶれ傘」に食事をしに行きました。
とても雰囲気のある居酒屋さんのいろりの間で宴会です。
さくらは、幸兵衛先生の隣で絵の描き方を教えていただき似顔絵まで描いてもらいました。とっても楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿